TOP > きのうのスポーツ 〜男性限定部屋〜

きのうのスポーツ 〜男性限定部屋〜

あざやかなファインプレー、考えられないピッチャー交代…野球、サッカー、オリンピックなど、きのうのスポーツに関するスルドイ批評をお願いします。

きのうのスポーツ

きのうのスポーツについて思うことをどうぞ。

みんなはこう見ている!

[No.546]

1億円あったら、土地買って、家兼店を建てて、営業していく資金には、十分だろうから、その位の額なんでしょう。もしくは、一般人並に体を戻して、スポーツ店や、アパート建てて家賃収入が入るようにも出来るだろうから、老後までそれで何とかしろって事なんだろうね。

[No.545]

観光客というか、相撲を見に来る人達はいっぱいいるから、金を持ってるだろうからね。平和的に出ていってもらうために、金を積むってことだと思う。経営者が死んだ後、後継者が金を積んで前の経営者の愛人を追い出すのと近いかも。

[No.544]

相撲協会は「公益財団法人」なのに、億を超える特別功労金なんか出していいのかなと思う。

[No.543]

警察沙汰になったら、だいたい会社でもクビになるでしょう。クビになる前にやめれば、特別功労金が出るので、そういう選択をした方がいいと言われたのかもね。
貴乃花は、1億3000万円で歴代一位らしい。暴力事件を出した元横綱と、1000万円しか違わないんですね。今度もそれなりに出るんでしょう。

[No.542]

まだ現役でやれる年だけど、事実上金を払うから、相撲界から出ていってくれ、ってことなのでは。暴力事件を起こす関取は、要するに、相撲界だろうが、一般社会だろうが、いらない存在だから、ちゃんこ鍋店でも開いて生きてけば、って話じゃないの。

[No.541] 日馬富士

特別功労金が出るらしいが(朝青龍は1億2000万)、普通の職業で、暴力事件で起訴されたら、懲戒免職で退職金も出ないよね。退職金に加えて特別功労金まで出すって、どういうことだ?

[No.540] 貴乃花親方

弟子を守って沈黙しているという事だけど、多少は世間に答える態度があってもいいのでは?
好感度全くなし。

[No.539]

金と権力、地位が絡むと、みんな、悪魔になるんですよ。そうじゃない人間は、残念ながら、会社勤務なんかしてなくて、修道僧なんかになっている。汚い人間じゃないと、地位や権力の為に犯罪に手を染めもしない。

[No.538]

「教育」で教えてることと「実社会」が違い過ぎるし、「建て前」と「本音」が違い過ぎるとも言えますね。

[No.536]

そうだよ。東電の原発事故も、引責辞任した役員は全員、子会社の社長になって、前と同じ報酬をもらってる。日本は、権力>コンプライアンスの社会だ。「公正」が生きてるのは、学生や、ヒラ社員間だけの話。

[No.535] 532

ほんと、朝青龍が暴力事件を起こした時の教訓がまったく生きていないですね。いつも「穏便に」と言って、うやむやで終わらせてしまう。日本人の悪いクセだと思う。自民党のモリカケ問題と同じ。

[No.534] 穏便に?

「伝統」とか言ってる団体って、無法地帯が多い。全日本柔道連盟も理事が女子選手に抱きつきキスをし、女子選手が逃げた後もトイレまで追いかけたし、複数の理事が指導実態がないにもかかわらず国の助成金を不正に受給してた(2013年)。要は、柔道も相撲も、セクハラ、パワハラ、忖度、公金横領がのさばってる世界で、バレると「穏便に」「伝統と現代社会は別次元だ」と言うんだよね。

[No.533]

相撲が国技だからとか、歌舞伎が伝統芸能だからとか、そういう考え方が根底にあるからか、穏便に済ませようとする人は、倫理観が不足しているし、犯罪に自分が関係してないからか、意識が低すぎると思う。そういう穏便に済ませようとする態度が遺族にとって、殺したくなるほど不快な発言だとわかってないから、尚更腹立たしい。

[No.532]

同感。元々、相撲の世界は、あまりにも旧弊で時代錯誤。土俵に表彰の為でも女性が上がれないとか、あり得ない話がいまだに横行する。そういう旧弊な歪みが、横綱を増長させて、暴力事件を生んでいると思う。朝青龍が暴力事件を起こした時に、これをやっておかなかったから、今回の事件になったんでしょう。

[No.531] 日馬富士問題

相撲ファンが「穏便に」とか「横綱は神のようなもの」とか言って、コンプライアンス無視を続けてきたから、こうなったと思う。モンゴル人云々は関係ない。

[No.530]

ビール瓶かカラオケのリモコンか知らないけど、他人の頭を殴って、何針も縫う怪我させて、そのまま続けられる職業なんてないよ。明確な犯罪でしょ。「かわいがり」か何か知らないけど、相撲協会が超法規的な存在でない限り、警察沙汰は当然。

[No.529]

隠蔽したいってことは、それだけ、先輩が暴力を振う事が常態化しているんでしょうね。相撲協会としたら、警察沙汰は逃れたいから、かわいがりで済ませたいというのが見えて来る。格闘技と暴力とは紙一重だろうけど、状況によって、暴力ととられてもいいんだし、それを内々にすまそうとしては、貴の岩が浮かばれないでしょう。加害者側は言分もあるだろうけど、罰せられてよい。被害者が死ななきゃ、警察沙汰にしないというやり方がそんな人権無視のような世界では、相撲取りになる人をさらに少なくする。

[No.528] 貴乃花親方

貴乃花親方が警察に通報したことに関して、他の親方は「内々に処理すればいいこと、なぜ警察に?」と非難してるようだが、それって、「隠蔽したい」ってことだろ? 貴乃花親方が正しい。

[No.527]

「勝ちにこだわって勝てる」というのは、ある意味すごい。日本人はなんか「精神的弱さ」が押し寄せて、なかなか勝てない。日本サッカーにしても浅田真央にしても。「儲けようと思って儲けられる」孫正義や矢沢永吉と同じで、外国人特有の強さであり、割り切りの良さですよね。

[No.526] 白鳳

勝ちにこだわって勝てるんだから、40回優勝ということなんだろうけど、今場所の全取り組みを振り返って、がっちり組んだ取り組みがほとんどなかったね。日本の国技相撲として、横綱がこれでいいのか。
横綱として、優勝して第一声が、日馬富士の暴行事件で水を差すような事があったことを詫びていたのはいいとして、日馬富士を擁護するとモンゴル同士、何かと益になるからかな。強い人が全てにならず、暴力事件は正当に罰せられた方がいい。

[No.525] 白鳳

相撲は、強い人がルールを作って行くような気持があったのかもね。
抗議しないのが日本人らしいというのが、相撲の世界。今まで、一瞬の勝負に異議を唱えたくても出来なかったんだから、横綱であろうと、幕内であろうと同じルールなんでしょう。横綱ならもっと潔くした方が良いと思う。

[No.524] 日馬富士の暴力事件

親方が言う「お詫びの印は、言葉ではなく土俵を充実させること」なんていう理屈も理解出来ない。結局「早く仕事に復帰させてくれ」って、都合のいいことを言ってるだけ。

[No.523]

それを、年寄りの保守的なファンが支えている世界だね。

[No.522]

柔道協会でも近年、セクハラ事件などがあった。相撲や柔道というのは、「精神」などと言ってるけど、閉鎖された世界で権力者が好き勝手なことをやってる感じ。

[No.521]

時津風部屋でも「かわいがり」とか言って、暴力事件がありましたね。あの時も隠そうとしたのでは?

[No.520] 日馬富士の暴力事件

相撲協会というのは真相解明をする気がまったく無いように感じる。二言目には「本場所中だから」「ファンか悲しむから」って、そういう特権階級みたいに思ってるから、力士たちに常識が無くなるんだよ。

[No.519]

スポーツ庁によると、建設中の新国立競技場は。オリンピックが終わったらラグビーやサッカーの「球技専門」になるらしいが、年間24億の維持費は到底まかなえないらしい。屋根が無いので、騒音問題でコンサートも無理。ほんと、こんなものを作る必要があったのだろうか?

[No.518] オリンピック

↓「アスリートファースト」という大義名分で、税金を大量に投入、ゼネコンや電通が儲けてるだけ。それなのに「頑張ってるアスリートにお金をかけてあげたい」って、日本人は人が良過ぎる。

[No.517]

オリンピックで金がかかりすぎるのは日本だけの問題じゃないけどね。節約しようとしたら金かけろ、でかい施設をつくれとIOCや他のスポーツ協会も言ってきてたよ。もうオリンピックなんて廃止でいいよ。

[No.516]

東京オリンピックの招致も、猪瀬知事が「誤解する人がいるので言う。2020東京五輪はほとんど40年前の五輪施設をそのまま使うので世界一カネのかからない五輪」とか、さも「時代に合わせたエコ五輪」をアピールして招致できたが、フタを開けてみれば、猪瀬の言った金額の6倍で、負担の押し付け合い。結局、そういうものはカネが掛かるしその時は盛り上がっても後で使い道がないのに、古い政治家や財界人はやりたがるんだよね。大阪万博や札幌冬季五輪なんて意味がない。日本の国民も、猪瀬なんかにもっと怒るべきだと思うが、日本人は怒らないんだよねえ。

↑PAGE TOP


モバイル

QRコードで、アクセス!

会社生活の友 QRコード

http://kaishaseikatsu.jp/m/

そうだ京都、食べよう。